2018年2月9日金曜日

【LG杯感想】王様の耳はロバの耳じゃないですかやだー【囲碁】

昔の寓話にでてくる王様って大変だよね。

馬鹿には見えない服を着せられたり耳がロバだったりするんだもの。

でもそれを指摘できない空気があるわけだよね。

「王様は裸じゃないかー!」

「王様の耳はロバの耳ー!」

これを最初に言った人間を尊敬する。

本当にすごいと思うんだ。

アンデルセンの童話のもとになった寓話なんかだと

指摘したのは子供じゃなくて黒人なんでしょ?

子供だったら無知とか純粋とか素直とかそういう話になるけど

本当は勇気とか真実を曲げたくないとかそういう話だったんじゃないかな?

このブログ記事本当は井山がLG杯に勝ったら載せようと思って

下書きしてあったのを直してるんだけど

まぁ準優勝でもすごいことに変わりはないしいいよね。




「王様は裸じゃないかー!」

「国内だと誰も本気で井山倒そうと思ってないじゃないかー!」

「王様の耳はロバの耳ー!」

「」

誰もは言い過ぎだろうけど10人もいないんじゃない?

本気で倒そうと思ってる人。

まぁ碁打ちならプロアマ問わず

目の前の一局は勝つ気で真剣に打つんだろうけどさ。

そういうその場限りの話ではなくってことね。

それで今回みたいに準優勝だと

7冠でもダメなら他の棋士じゃあ

なおダメじゃんみたいな空気だすじゃん?

そりゃそうでしょ?

国内だけ見りゃ無敵の王様だけど

世界を見たら日本の期待をひとりに背負わせ過ぎだろ。

ヒカルの碁だって塔谷アキラひとりにここまで背負わせてないぜ!?

塔谷君がいる。進藤君がいる。それに越智達も加わって大きなうねりになるって

未来を思うと胸が躍るマンも言ってただろ!!

井山の碁は世界に通用する。感動した!←確かに。

でも7冠の碁は世界に通用すると証明できても

日本の碁が世界に通用したと言えるかって言ったら現状は疑問じゃないかな?

通用してるのひとりだけじゃん!ってなるだろ。

どーすりゃいい?

俺の答え

日本中の囲碁打つ人たちみんなが本気で井山倒そうとしようぜ!

そんなこと言ってもお前

田舎の県代表も怪しい棋力しかないじゃん!って?

そうなんだよね・・・。

俺が弱いのは確か。

でも今の10倍強くなれば県代表に安定してなれるよね?

さらに今の100倍強くなれば全国制覇も目指せるよね?

さらに今の10000倍強くなれば・・・。

そうなったら本気で倒すチャンスも場合によってはあるでしょ?

自分がそうなれりゃあ嬉しいしそれが無理でも

みんながそれを目指してれば誰かは本当に倒せるようになるかもしれない。

自身の棋力は遠く及ばなくても誰かの才能を発掘できるかもしれない。

それだって本気で倒そうの一部だよな?

まぁぶっちゃけこのブログ1記事当たりの閲覧数50前後だし

多くの人の目には留まらないだろうけどさ

多少でも共感してやる気出してくれる人がいたらいいんじゃないかなと思う。

たぶん俺自身このやる気は一時の感情的なもので長持ちしない気がするから

テンション上がってるうちに囲碁界の他の人にも

このやる気を感染させておきたいなみたいな気持ちで書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿