2019年1月1日火曜日

2019年年始の挨拶の皮を被った棋譜並べのすすめ

あけましておめでとうございます!

今年はもうちょっとこのブログも更新頻度を上げたいですね。

ネタになる碁はあるのに結局ブログ記事にしなかったやつとか

去年は結構ありましたからね。今思うともったいないことです。

さて唐突ですがここで一つ

2019年の棋譜並べの目標を。


このツイートのように去年は10万手ちょっと棋譜並べをしていたようなので

今年はその1.5倍ぐらいを目標にしてみようかと思います。





ツイッターでつぶやくことで単純な記録としてだけでなく

大してみられてないにしてもサボってるとばれちゃうので続きやすいかな?

といった理由から2017年はその日並べた手数をツイートしていました。

ちなみに普通は1局2局と何局並べたか記録しそうなもんですが

なんで手数で記録してるかというと何局って単位で記録する場合

短手数の投了の碁や総譜の無い碁のような短い碁と

300手を超えるような長手数の碁を同じように記録してしまうので

手数の長い碁を並べる数が減りそうだったのと

途中でやめたり2週目ポイントまで並べたりということをしたときに

局数単位で記録してるとなんとなく

ずるいような気になってしまうからです。

別にそんなのズルくもなんともないんですけど

なんかそういうのが気になっちゃう人なんです。

それに単位を局から手にしたことで

ちょっとだけ並べても積み重ねやすい感じとかもあったので

自分にはこれは割とあっていたかなぁという感じです。

まぁ記録することそのものには意味は無くて

続くようにやってるものなのでこれでいいのだと思います。

多分これやってみてなかったら去年ここまで並べてない気がするし。

今年も手数で記録してツイートというのは続けていこうと思います。

去年に関しては習慣化できているというほど

高頻度で並べてないのはツイートみるとわかっちゃいますが

もうちょっと真剣にやれば棋譜並べの習慣化にも役立つと思います。

なので興味を持った人は真似てみてはどうでしょう?

同じようなことしてる人がいるとモチベも上がりますし。

50円玉貯金もマンネリ気味だったのですが

年末にツイッターでめっちゃ50円持ってる人を発見して

謎にテンション爆上げしましたし。

おそらく棋譜並べツイートする人が増えたら

棋譜並べモチベが上がると思うのでやってみたくなったらやりましょう!

俺の場合ツイッターにて

「棋譜並べ2019
 ○○手
 計○○○手」

といった形でツイートしてます。

以上

唐突な棋譜並べトークでしたが

今年もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿