2017年2月27日月曜日

【2月26日】ジャンボのひとり反省会~1局目

先日15人1チームの超大型団体戦ジャンボ囲碁大会に参加しました。

かなり前にほかのチームで参加したこともあったのですが

今回は地元栃木のメンバーを15人そろえてのチーム栃木での初参戦でした。

栃木県出身者(現在は進学等で他県住含む。)+現在栃木に住んでいる人

のみで構成されています。

チーム名は「ストロベリー栃木」で俺は四将で打ちました。

個人成績は×〇×〇の2勝2敗。

チーム成績も同じく×〇×〇の2勝2敗でした。

3局目のゾウさんチームとの成績が7勝8敗での負けだったので

3局目の負けは超悔やまれます。

俺が勝ててればチームも勝ててたのになぁ・・・。

とはいえ今回地元チームを作って参加できて楽しかったし良かったと思うので

来年もまたストロベリー栃木でジャンボに出たいですね。

さて1局ずつ反省していこうと思うのですが

ストロベリー栃木でのデビュー戦の相手は大熊義塾でした。

いきなり強敵すぎないか?




四将の相手は何度か打ったことのあるT口さん。

俺の黒番。



3手目の高目にいきなりかかられたので例のやつは無しで。

空き隅に回り下ツケにナダレていきました。



白はサガリから二本這ってハサミツケ。

Aにすぐ出るのはBCDみたいな感じで

壁攻め食らうのが嫌なのでとりあえず放置。



手抜いて締まりを打ち上辺の大場まで回ったところで白は6に手を戻しました。

ここでAとBが大きそうですが



ほとんど見合いなので相手は打たなかった方を打ってきます。

Aオサエだとかかられたときにコスミツケから上図の進行が一例ですが

あんまりいい攻めがありそうな気がしなかったのでこの図は選ばずに



1の締まりで打ちました。

白は2のトビとケイマをかわってから4に消してきました。

Aだと利かされが過ぎるし

Bとか上から行ってもカタつかれると簡単に治まられそうなので

Cで打ったんですがどうでしたかね?



実戦こんな感じの進行でここまではそんなに悪くないと思ってたんですが

このあと後悔の一手が出ます。

打ってるとき悩んでいたのはAかBか?

今見るとCのカタとかもありそうです。



こっちのケイマから打つべきでした。

ひとまずは中央を攻めて時機を見て左辺Aなどの打ち込みが狙えそうです。



カタツキも似たような進行になりそうですね。



実戦は中央から迫って2にケイマされて絶望しました。

打ってるときはこの碁で一番後悔したシーンです。

2のケイマが来るとAのキリもあるしBとかの打ち込みも狙いにくくなってるし

下辺は白頭出ちゃってるから発展性も薄いし

石の方向音痴ここに極まれり!みたいな手を打っちゃいましたね。



下辺大場に回るとキリがツラそうなので



1と打ってみたのですが2を利かされて下辺に先着されました。

中央の手もぼやけてしまってツラい限りです。



上辺の白に食らいつくしかないと思い

1,3ツケ引きや7ツケなども惜しみなく決め9で襲い掛かったのですが



こんなに踏み込んでくるのか!!



何も考えずにツケたりするとどの白石も取れずにむしろ黒が八つ裂きに!



応手に困ってトビましたが2のコスミツケから

あっさりと治まり形にされて黒の攻めは空振り。

むしろ中央薄くなった分マイナスという惨状。



仕方ないので1ハネから3カドで地合い頑張りつつ中央はごまかす作戦に変更。

8に手を戻してもらえたので11のトビが打てて一応盛り返しました。



ってところでいやらしい様子見が来るんですよね~。

実戦はAで打ったけどBに下がる方が嫌だったと局後に言われました。



実戦進行。4ツケとか上手いこと捌かれ過ぎですよね。



サガリで打ちましたが4のブツカリまで一見AB見合いっぽい。



なんとかこのキリで石取られたりはせずに堪えてましたが



原型から見れば超華麗に捌かれちゃってるんだよなぁ・・・。

そしてここで



敗着第2号が登場!!

なんですかこの抜きは?

しかも打ってるときの思考が意味不明なんです。

しばらくこの抜きが変だと気付いてないんです。ホラーです。

何考えてたんでしょう?今思うと怖いです。



右上のツケをコウ立てだと思って

抜いた振り変わりとか考えてたりしたんですよ?

謎過ぎます。

ちょっと考えたのちに致命的な勘違いには気づいたのですが

こんな振り変わりの形成判断とかで時間使っちゃったのはツラいよね。

だって全然そんなことにはならないんだもの。



抜いたら引いてつながってますよねww

だから白の右上隅のツケはコウ立てとかじゃなくて単なる大場なんです。

遡って敗着第2号の局面では



1のコスミを打つべきでこれならまだやれそうでした。

白からAに仕掛けてくればその時はBCとポンポン抜いて

コウ立てした部分を連打する余裕が白にないので

黒はAとか心配無用だったんです。

右上の大場へ向かうべきでした。



その後の進行です。AとBが最後の2択。



右上の出切りを選びましたが8のコスミに回られて



この1目を手無しで飲まれると足りないので動きましたが



上手く手にできずに投了となりました。



こっちで打った方がヨセの碁にはなりそうですが

中央が薄いので黒が悪いでしょうね。



この碁で一番の後悔がこのシーンです。

石の方向音痴を治す方法誰か俺に教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿