先月の打った碁で書きたいやつが残ってるんだよね。
ってことで9月に初台で打ってきた碁の2局目をみていく。
俺の黒番。
このとき試したかったのは高目が逆向きの構えだったんだが
2手目で右下の空き隅に向かわれた以上そこは仕方ないだろう。
ここで白は割打ちとツメだけ打って3にかかってきた。
黒としては
1に打ちたくなるし実戦そう打ったんだけど
2のコスミでまずそうなんだよね。
単純にAから押していく手とBのツケが見合いになってる。
ひとまずじゃあ他の手はなかったのかなってのを見てみよう。
ケイマガケして定石みたいに進行すると
最初の△が「お前そこで何してんの?」って言いたくなる位置に。
まったくの無駄ではないけど今そこに一手かけるかと言ったら
そりゃあないよなぁ。って感じ。
△ない時のオオゲイマガケとの比較。
こっちの方がまだ良い形のところに△が来るけど
それでも今そこに一手かけるの?って言ったらどうかと思う。
5で6にハネてみると
こんな感じになるかもしれない。
こっちの方が白は低位だし黒も厚そう。
しかし2手かけた隅からの変化として言えば不満だよなぁ…。
白がハネた石を取りに来た場合はこんな感じだろう。
これは黒で打ってもいいかもしれないと思う。
6のツケに隅をはねると
ノゾキから切られて白つぶれるから気を付けてね。
続いて黒がケイマに打った場合。
こっちの方がやんわり封鎖してる分
白のコスミには対応しやすい。
6までなら黒も打てるだろう。
よくある形の類似系に還元している。
実戦は低く詰めちゃったのでうまく封鎖ができずに散々だ。
黒が2手かけた隅でこれじゃあ良いわけがない。
じゃあこっちを押して打てなかったかって話だけど
3のツケにAにハネて閉じ込めるか?Bにコスミツケて無理やり封鎖するか?
ハネルートは隅の白地が大きいしAに断点も残るしでダメそう。
コスミツケは黒が傷だらけでもっとダメそうだけど・・・。
とりあえずAとBのキリを見てみようか。
まずはAのキリ。
キリに両アタリ防いで白が伸び切った時にAやBがどうなっているか。
サンサンツケにワリツギで来るなら隅を生きて厚みもできるから
コレだったらやれないこともなさそう。
左上だけ見たら石数的にも白の方が良さそうだけど
△の交換がこの図だと黒の得っぽいので
トータルで見たら打てるんじゃないかな?
ってことは白はワリツギでは打ってこないんだろうな。
先にもう一つのツケの変化を見てみる。
ツケにサンサンに引いてくるなら隅を先手でえぐることができる。
6で7に打つのは
全体が取られてしまう。
なので白はツケには抑えてくるんだろう。
サンサンツケから行った時も最初の図では嫌だろうから
ワリツギで2線からハネてこの図に還元しそう。
石塔シボリで攻め合いがどうなるかだけど
絞ってこの図。
黒は8が省けないからここで外の傷がどうなるか。
下のキリからの単純な攻め合いは
8のコスミツケが良くある筋で黒が良いんだけど
黒には上の断点もあるんだよね。
こんなフリカワリはありそう。
しかしこれどっちが良いんだ?
白が問題なくいいような気もするんだけど
やっぱり最初の割打ちとツメの交換が黒の得っぽいんだよな。
黒隅で治まってるし外の黒も2目抱えて厚いしって考えると
なんか黒でも打てそうな気もしてくる・・・?
普通の感覚だと白良しなんだけど
最近話題のAIとかだと平然と黒で勝ちそうって気もしない?
俺はAIじゃないんでそんな話しても仕方ないか。
と
ここまで色々見てきてなんだけど
最初の図に戻って逆側を切られてこれで白十分っぽいんだよね。
これなら部分的にも白良さそうだし
むしろ最初の割打ちとかも利かしっぽいし。
ってことでこの碁は割とマジでここで終わってるんだよね。
こんな風に頭出されちゃあツラいよね。
こうやって封鎖し損ねた時点で
ちょっと最初の構えを打ちこなせてない感があるからね。
この後の進行は参考程度に載せるけど
まずこのコスミツケにもしっかり受けて打つべきだったね。
実戦はこの進行。
中央の黒が浮き気味で9のケイマで黒に大きな模様もできそうにない。
ひとまず下辺を割ったけど6,8連打で完全に△が浮いちゃったんだよね。
せめて地合いだけでも追いついて中央の浮石をシノギ勝負!
って思ってサンサンに入りこの後Aに打っていったんだけど
8からあおられて9の押し打たされた時点で
Bが狙いとしてかなりキツいんだよね。
ってことで今回の反省としては
「目外しからのオオゲイマは
意外と普通にかかられたときの対応が難しい。」
ということですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿