2018年8月8日水曜日

4隅確保、中央堅固の完勝譜。

8月5日の碁2局目。

俺の黒番。



黒はサンサンと小目の構え。

白の二連星に対してどちらもサンサン入りから

23のボウシまでは構想通り。

良し悪しは別として

やりたいことはやれてるな。

といったところ。






続いて白は1のボウシから攻めを展開。

こちらとしては先に稼いでいるので

消しに行った石が厳しい攻めを受けなければ満足できます。

ひとまずは2,4とトビを打ちまして



左辺白は固めても全くおしくないので

1のツケからどんどん形を決めていきました。

13のケイマまで眼形も厚く

封鎖も避けて良いテンポで中央に進出できており

まったく不満無しです。



続いてキリを防ぐ1のノビには2と一本這ってから

4のノゾキを決めて6のシマリ。

黒は4隅で地を稼ぎ中央も厚く

むしろ白の△三子が浮いています。

なんだこの理想的な展開はぁ!?

まったく・・・。

いつもこんな感じで打てりゃいいのになぁ。



このあと白は右辺に入ってきましたが

中央の3子も取り込まれるわけにはいかず

1の最後の大場に回った段階では黒が充分の形勢です。

小ヨセまで打って白の投了となりました。



この碁は流石に右下シマリに回った時点でかなり良いんだろうね。

左辺のボウシが大した攻めを受ける事もなく治まってるからね。

しかしもし白黒逆の立場で

左辺ボウシの局面でどう打つかっていわれたら

実戦と似たような展開にしてしまいそうな気もするんだよな。

今回はこっちが黒で良い感じに打ちまわせたけれど

逆の立場でのボウシへの対策は何か考えておきたい気がするね。

といってもどう打てばいいのやらなかなか難しそうだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿