2017年8月17日木曜日

基本定石の理解度不足と攻めの方向音痴のコラボ

先週ポケモンGOの帰りに初台で打った碁の反省。

この日はもともと初台まで行って碁を打つ予定だったが

一緒に行く予定だった囲碁仲間と俺の母がポケモンGOにはまっていたため

横浜でやっているポケモンGOのイベントに行ってから

後半だけ初台碁聖戦に参加することになった。


その日2局打ったうちの2局目の話。

俺の黒番。

相手は先月も打った女の子。

なんだか足を怪我していた気がするけど

そんなの囲碁とは関係ないからな!

この前は相手が間違えて勝ったけど

普通に打たれてたら悪かったから今回も間違えてくれよな!?←おいっ


さて

いつものあれじゃないのはいろいろ試してるから。



相手も空き隅を目外しで打ってきたり

高目に外からかかってきたり

まぁ2回目だしちょっと警戒してるのかもね。


実戦はオオゲイマで受けてカドに入られたんだけど

これはイマイチだったなぁ。

なんだか上辺が大きい碁みたいなんだよね。

ってことで次回この形になったら



こんな風に上辺に展開しようと思います。



仮に同じようにカドならこれで打てると思うんだ。



目外しの定石にほぼ還元してるからね。

10でAに抑えて10ノゾキBツギと替わってる理屈だから

部分的には黒ちょっと不満なんだけど方向は良いから

全体としては打てるバランスだと思うんだよね。



ハネツギで一本多く這ってくれるのはさすがに黒歓迎とみていいよね?

四線の地だから隅が大きいってこともあるけどそれでも厚みが勝りそう。

一本調子で荒らされたら終わりそうで怖いと思えば



さえぎらずに隅を取る変化もありそうな気はする。

5で6のキリが怖いのかなと思ったけど



よく見ると割り込んで小目の定石に還元するだけだし

手抜きで先行した上辺の△のおかげで

シチョウも良いのでこれもありそう。

打ってるときちょっとだけこれも考えてたんだけど



Aに切られたときBで小目の定石に戻るって気付けなくて

結局手抜きをやめたんだよね。

基本定石の理解が充分じゃないから布石で遅れることになるんだよな。

序盤の弱さって布石だけじゃなくて定石の理解度の問題でもあるわけだ。



ちょっと進めてこの局面。

ツイッターで四択アンケートしてみたんだけど

Cが断トツで多かったですね。

1,2、って直前の手順を入れたことで

Cへの投票は減ると思ってたんだけど

それでもなお多かったのはちょっと意外でした。

ちなみに俺が実戦で打った手Aは間違いで

正解かもって思ってる手はBでした。

1のカカリに対する2はちょっとそっぽだったのでは?っていうのが

アンケート出題の意図だったのでそれを強調する意味で

1,2、を書き入れていたのですが…。



Bのコスミツケに白は手抜いてまで他に打ちたいところもないので

1~3まではこうなるところ

そこで白はAのヒラキかBのスベリか。

白としては下辺の石の方が重いので手抜いて攻められたくないのです。

A、Bどちらで守るにしても右上に回る余裕はないので

ここまで打ってからでも黒は余裕を思って右上に回れるのでした。



それに比べて実戦のハサミはひどい方向音痴でした。

攻めながら調子で左辺を固めようという意図だったのですが

上手くおさまられてAの打ち込みも残り

得たものはスソ空きの下辺だけという

なんてへたくそな打ち回しだろうか!

ギャラリーがいたら嘲笑の的ですよww

ここで形勢いっぺんに悪くしちゃったんだよね。

一番の反省ポイントだと思います。

ちなみにツイッターアンケートの最後の選択肢Dだけど

なんと20票中0票!

でも実戦のハサミ(A)よりはおそらくだいぶましなんだよな。



これ白がAに開いてくれるならそれからコスミツケて



この図のBスベリを白が選択する余地をなくしてる意味があるから

そうなるならむしろ4択アンケはDオサエの方が良いまであるんだよね。



ただ実際にはAヒラキではなくBの方にスベリで打たれちゃうから

やっぱり初めからコスミツケる手順が黒としては正しいんだけどね。

スベられると左辺の守り方も悩ましいからね。

一番の反省ポイントを通過したからここからは流れだけ追うね。



黒は左辺守ってられないので右辺の攻めに先着したけど

先手で上手いことしのがれて左辺の打ち込みに回られてしまいました。



そこからなんやかんやあってコウになり



コウ立てでさらに右辺の連打!

黒地消滅かっ!?



もうこの白とるしかないなぁ!?

無理だろうなぁ?



ってところで白が1に飛んでくれたんですよね。

2のノゾキ返しでAとBが見合い。

コウ立てで連打して荒らした石が取れちゃったね!やったぜ!!



こっちのコスミで打たれたらとても捕まらなかっただろうなぁ。



何はともあれ黒は右辺を召し取ってしまったので

この時点では黒良さそうなんですが



ここでAから打っていったのがおかしくて

逆に中央厚くなって負けてしまいました。

右辺はもうこのままで地だったんだよね。

BのツギとCから絞って渡る手が見合いで攻めどりにもならないし

Dとかに打って上辺を消しつつEの押しとか見ながらヨセていけば

普通に黒が良かったんだよなぁ・・・。

布石で遅れて左下で方向音痴かまして差が開き

右辺で相手のミスで良くなっても

冷静に勝ちきれない終盤の弱さもありで

この碁はほとんど良いところなしだったね。

しいて言えば



相手のミスをとがめて

白の本体噛み千切ったここぐらいでしょ?褒めれるの。

それすら相手のミスが前提だからね。

まぁ反省点が多いなら多いなりに

それを今後に生かせればいいんだけどさ。



序盤の上辺展開を逃したところと



このコスミツケ打てなかったところは

すごく反省してるので今度から気をつけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿