2018年3月2日金曜日

ジャンボ囲碁大会月組に参加してきました。

2月4日のジャンボ雪組(11人)に続き

2月25日のジャンボ月組(15人)にも出てきました。

今回の方が参加チームも多く今年はAとBに分かれていました。



A、Bどちらも20チームずつ参加。

1チーム15人×20チーム×2リーグなので600人のアマが日本棋院に大集合です。




他の大会ではなかなか見れないような人数ですよね。

参加者のレベルも高くとても楽しい大会でした。

このくらいのレベルでの真剣勝負は超楽しいです。

すごく疲れるんですけどね。

今回は最後まで体力が持たず

4局目の内容が残念なことになっていたので

1日に4局フルパワーで打っても力尽きない体力が欲しいですね。

Twitterのフォロワーの人とかでも

ジャンボ参加してるようなツイートが見られたんですが

対局でいっぱいいっぱいでその辺を気にしてる余裕はなかったです。

特に今回は時間目一杯戦う碁ばかりだったので

休憩すらままならない感じでした。

40分切れ負けの碁で↓

1局目
→お互いに1分切ってた。

→ほぼほぼ80分消費。

2局目
→お互いに10秒切ってた。

→完全に80分消費。

3局目
→相手は1分切ってたこっちは30秒切ってた。

→ほぼ80分消費。

4局目
→力尽きて早々に潰れた。

だったので3局目までは思いっきり楽しんで打てましたが
(初っ端にちょっとしたトラブルはあったんだけどね)

ラストは悔いが残りましたね。

最後まで力を出し切れるだけの体力が欲しい!
(後ついでに握力も!!ww)

まぁそれはさておき

今回の結果としては



チームは2勝2敗。

個人の成績も2勝2敗。

ということになりました。

3回戦の8勝7敗の接戦を制することができたのが

とても良かったですね。

個人的にもチームの勝ちに貢献できましたし。

1局単位の個別の話としては疑惑の半目勝負とか

ちょっとしたネタはあるんですが

この後1局ずつ見ていこうと思うんでその話はそっちで。

去年のストロベリー栃木も

チームも個人も2勝2敗だった気がしたんですが

今年の方が参加者全体のレベルは高そうな感じだったので

戦績維持は進歩の証と考えてもいいんじゃないでしょうか?

チームのレベルって意味では

ストロベリー栃木も去年より戦力アップしてると思いますし。

3度目の正直で来年はチームも個人も

勝ち越し以上の結果を目標にしたいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿