2017年9月27日水曜日

ペア碁初勝利の1局!

2連敗からの折り返し3局目。

2連敗同士の戦いだろうしそろそろ勝ちたいところ



我々ペアの黒番。

2連星とカカリから展開して右辺割打ちに対して

カカリから左辺を割るというこの進行は

左下隅が星か小目かの違いはあるけど1局目と似た進行。






今回はカカリを二つ打って左上の守りに回られたので

黒は右辺で積極的に戦いたい感じ。



ということで1,3と打ち込んで乱戦突入。



色々あって白が右下生きて黒が中央一手かけたところでひと段落。

はじめの△の白の構えがバラバラに治まる展開は黒ペースっぽい?



その後下辺を白から打って

黒は1のツメに回り2の打ち込みから第2ラウンド。



4の時白はAで△を捨てて打つか、Bで助けて打つか?



捨てて打つならこうなって



左辺置きから削るぐらいだとすれば中央薄い分黒が打てそう。



ってことで白も助けるルートを選択。



ABCからのコウは見てたんだけど・・・。



実戦は1の放り込みから3とオサエで打たれました。

この時4の一線ツケが良い手でした。



っていうのも実戦、上図の進行で黒取り番のコウになったんだけど



これ普通にダメ詰めてると押す手無しで黒潰れちゃうんだよね。

2のアテ一本だけ打って上辺と攻め合うの俺の方が見逃してたから

俺が一人で打ってたらここで潰れてたね。

ありがとう!T内さん!!



白はこれといったコウ材もなく1のカケツギにコウを解消。

3の置きにも手厚くぶつかって・・・



最後は全体を仕留めてフィニッシュ!!

ペア碁初勝利となりました!!

いやぁ~ペア碁で勝てると思った以上に嬉しいねww

0 件のコメント:

コメントを投稿